人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smallroom

282 しゃべれどもしゃべれども

しゃべれどもしゃべれども(2007年)
原作 : 佐藤多佳子
監督 : 平山秀幸

撮りためておいた映画をみました
どの映画が好き?との問いに間違いなくこの映画を答えます
落語のもつテンポとストーリーのテンポが絶妙で
とにかく配役が完璧でした何度も何度も観たい映画です

以前落語を聴くと喋りが上手くなると聞いて古典落語のカセットを借りた覚えがあります
確かカセットが古くて聞き取りにくくて挫折したような…
劇中で『まんじゅうこわい』と『火焔太鼓』の演目があるのですが
師匠を演ずる伊東四朗の『火焔太鼓』と
二ツ目を演ずる国分太一の『火焔太鼓』がそれぞれに面白くて余程の練習をされたんでしょうね
それと太一君が右手で蕎麦を食べるシーンがありますよ(どうでもいいですけど…笑)
『私のほうが上手いね』って八千草さんが可愛かったりね056.gif


282 しゃべれどもしゃべれども_b0132834_1982282.jpg

日本人の良さが沢山詰まった心温まる一本です
by small_room | 2010-11-02 00:00