smallroom

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

310 水脈

水脈

実に旨そうな水
何も知らなければ…
知ってしまえば変化が起こり
知らないなら想像が膨らむ
 
 何事にも当てはまる

 逃げ場はない

自分だけが特別って事はありえない
特別なのは差別

上流には産廃処理施設

知ってしまえば大したことではないそれが現実



b0132834_22382576.jpg

[PR]
by small_room | 2011-05-18 00:00

308 From hand to hand

From hand to hand

b0132834_1415389.jpg

[PR]
by small_room | 2011-05-17 00:00

309 宇宙を創造させるのに神を呼ぶ必要はない

宇宙を創造させるのに神を呼ぶ必要はない

Professor Stephen W. Hawking
16日付の英紙ガーディアン掲載
『脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている』
『壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ』
と述べたそうです。
英語が解れば原文で読んでみたいです
微妙なニュアンスや言い回しがあるはずなんですよね
科学と宗教を同じ土俵に上げるのは絶対おかしいと思うし
彼の発言を批判する人もいると思いますが…


b0132834_1822065.jpg

人々はどのように生きるべきかとの問いに対して
『自らの行動の価値を最大化するため努力すべき』と答えたって事は
彼の病気に対する真摯な答えそのものなんだと思います
久しぶりに身震いする様な記事でした。
[PR]
by small_room | 2011-05-17 00:00

306 家族がふえた?

家族がふえた?

ベランダに今年もスズメが巣をつくってくれました
2所帯もです
4羽の雛と孵化出来ない卵が2つ
大家に相談もなく勝手にだったので
ダンボールの2所帯住宅をかしだすことに…
恩返しは期待しないから
また来年も賑やかしにおいでよね


b0132834_348624.jpg

孵化したばかりの写真は刺激がつよくて
カエルにしました
[PR]
by small_room | 2011-05-16 00:00

307 エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線

20 分後には 42%を忘れて58%を覚えている
1時間後には 56%を忘れて44%を覚えている
1日後には   74%を忘れて26%を覚えている
1週間後には 77%を忘れて23%を覚えている
1ヶ月後には  79%を忘れて21%を覚えている

b0132834_18335689.jpg

20分後に忘れるパーセンテージ高すぎじゃね003.gif
でもそんなもんなんだと思えば何だか楽しくなりませんか?
1ヶ月後でも2割は覚えてるってのも少し怖い気もしますがね…005.gif
嫌な事はもっと覚えてますけどね017.gif
[PR]
by small_room | 2011-05-16 00:00

305 コンクリートの表情

コンクリートの表情

コンクリートが笑ったり泣いたりって事ではなくて
『木目模様』だったり
表面が凸凹している『斫り仕上げ』だったり
骨材(砕石)を表面に出す『洗い出し仕上げ』だったり
同じコンクリートでも手法によって全く違う表情になります。
最近は『打ち放し』をよく見掛けますが
一昔前は様々な表情のコンクリートがあちこちにあったような気がします
写真は、お寺の外壁なんですがホントいい表情だと思いませんか?
こんな設計をカタチに出来るってのは
苦労もあると思いますが、至福の喜びが伴う想い出の仕事なんだろうな…
そんな事を考えてる時間もまた贅沢です。


b0132834_0125938.jpg

[PR]
by small_room | 2011-05-15 00:00

304 だめだこりゃ

だめだこりゃ

写真の加工はしないほうがいい
流行のジオラマにするつもりでしたが
トイカメラっぽい感じになったのでこれで良しと思ったのですが…


b0132834_8454180.jpg


連休最終日は近所のBBQに058.gif
[PR]
by small_room | 2011-05-08 00:00

303 EAMESじゃないの?やっぱり?

EAMESじゃないの?やっぱり?

b0132834_022409.jpg

駅のイスってイームズのあれに見えますよね003.gif
違うっちゃ違うし、同じに見えるっちゃ見えるし…
いつか自宅を建てた時は道路に面した場所に
このイスを置いて誰でも座れるようにしたいと思います058.gif

よく見ると肘掛があるのとないのがあるんですね005.gif
それと色が交互なのと交互じゃないのと…037.gif

でもこのイスってホントは何処の何てヤツなんでしょうね?
色が言わしよるでしょ!ホンマに!
[PR]
by small_room | 2011-05-07 00:00

302 RED LINE

RED LINE

昔、吉田工房って自転車屋さんで譲って貰ったBMX
店のオーナーの持ってたKleinがカッコよくてね058.gif


b0132834_6581162.jpg

もう錆サビでタイヤもカッピカピ007.gif
今度一日がかりでピッカピカにしてあげるからねー
[PR]
by small_room | 2011-05-05 00:00

301 九州新幹線

九州新幹線


泣けます。。。
[PR]
by small_room | 2011-05-03 00:00