smallroom

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

283 しし座流星群

しし座流星群

11/18未明って事だったので
天山の頂でボジョレー飲みながらしし座流星群を観測しようかと企んでいましたが…
結局近所の河川敷での観測で満足しています072.gif
雲がかかってきたのもあって20分程でしたが天空頭上に2つの流れ星が見えました
ボジョレーが生姜湯に変更になって乾杯です063.gif


b0132834_615639.gif

(Leonids)レオニズ レオニードと呼ばれるそうですが
しし座流星群の方が絶対オシャレですよね
意中のひとを『今夜、しし座流星群観にいかない』ってデートに誘ってみてください
キュンってなる人と、はぁ?ってなる人に分かれると思いますが003.gif
[PR]
by small_room | 2010-11-18 05:00

281 岩見沢駅

JR北海道 岩見沢駅

旧駅舎が火事により全焼し一般公募型のコンペによりデザインを採用するというもの
駅としては全国初の試みだったそうです。

駅舎に使われた資材は
北海道内で実際に使われていた古レールをカーテンウォールの部材に使用する他
赤レンガを基調とした建物になっていて斬新だけどどこか懐かしさも兼ね備えた印象

レールには製造年月日の他に製造工場の刻印まで刻んであるらしく
鉄道ファンにはたまらない貴重なお宝レールも発見されそのレールを探しにくる人もいるそうです
カーテンウォールの部材として使用されたレールも刻印をペイントしてデザインの一部にされています

『LOVE-BRICK!! IWAMIZAWA』なるレンガプロジェクトで
参加者のイニシャルなどが刻印されたレンガが外壁材として使われていて
国内外から自分のレンガを探しにくる人もいるのだとか

駅舎を設計だけするのではなくて寂れゆく地域までも活性化させる熱意が伝わったからこそ
コンペに勝ち2009年度グッドデザイン賞大賞を受賞したのではないでしょうか
建物のデザインだけで受賞したデザイン賞ではない事は確かだと思います

講演を聞きながら奮い立たされる自分がいて目頭が熱くなっていました
建築に携わる人たちが数多く来ていたからでしょう鳴り止まない拍手で講演は幕を閉じました


b0132834_15131928.jpg

後で気づいたのですが仮駅舎の岩見沢駅に立ち寄ったことがありました
何とも不思議な感じがします
[PR]
by small_room | 2010-11-02 00:00

282 しゃべれどもしゃべれども

しゃべれどもしゃべれども(2007年)
原作 : 佐藤多佳子
監督 : 平山秀幸

撮りためておいた映画をみました
どの映画が好き?との問いに間違いなくこの映画を答えます
落語のもつテンポとストーリーのテンポが絶妙で
とにかく配役が完璧でした何度も何度も観たい映画です

以前落語を聴くと喋りが上手くなると聞いて古典落語のカセットを借りた覚えがあります
確かカセットが古くて聞き取りにくくて挫折したような…
劇中で『まんじゅうこわい』と『火焔太鼓』の演目があるのですが
師匠を演ずる伊東四朗の『火焔太鼓』と
二ツ目を演ずる国分太一の『火焔太鼓』がそれぞれに面白くて余程の練習をされたんでしょうね
それと太一君が右手で蕎麦を食べるシーンがありますよ(どうでもいいですけど…笑)
『私のほうが上手いね』って八千草さんが可愛かったりね056.gif


b0132834_1982282.jpg

日本人の良さが沢山詰まった心温まる一本です
[PR]
by small_room | 2010-11-02 00:00