smallroom

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

255 OLD FISHER

OLD FISHER

磨かないと流石にダメですね
もう20年も前の自転車なので大事にしないとね006.gif
夏休みのバイト代を全部突っ込んで手に入れました
雑誌で見つけた自転車が他にあったのですが
BMXに詳しい友人に早良区のMILKYって自転車屋さんに連れてかれ
GARY FISHERが絶対にいいよーって勧められるままに012.gif
佐世保から高速バスに乗って地下鉄を乗り継いでバスでお店に行った事を今でもハッキリ覚えてます
朝から出掛けて帰り着いたのは夜でした
一週間後にダンボールに梱包された自転車が届いて…思い出してワクワクしてます003.gif


b0132834_8393427.jpg

全然乗れてない007.gif
[PR]
by small_room | 2010-05-30 00:00

256 デザインはスペック程にモノをいう

デザインはスペック程にモノをいう

昨日ノートPCを買い換えました
IBM Thinkpadの飾らないけど主張するデザインが好きでした
赤鼻のトラックポイント、キーボードの打ち心地
IBMを愛する人達が企業ブランドに様々な物語をつけて
企業もそれに答えるべくデザインする
本当に別れの惜しい愛着のあるPCでした007.gif


b0132834_6193462.jpg

友人に買い換えるPCのスペックを色々と教えて貰ったのですが
毎日触れるモノなのでデザインだけは譲れませんでした
最新のスペックが良い事は十分解ってるつもりなんですが
半年後にはまた新しくなってる007.gifどうせ古くなる消耗品なら
デザインが自分にとっての最新式に魅力を感じてしまいました
せっかくアドバイスしてくれたのに040.gif
[PR]
by small_room | 2010-05-30 00:00

254 金麦

金麦

田舎に住んでいると様々な色を見ることができます
ついこの前まで鮮やかなミドリだったと思ったら黄色に変化していていつのまにか金色に
収穫が終われば今度は茶色、野焼きがあれば黒にもなります
田舎って楽しいなーって最近シミジミ思います


b0132834_6452536.jpg

カブトムシの幼虫が動かなくなったのでサナギになるのかな?
もうすぐ夏ですねー
[PR]
by small_room | 2010-05-29 00:00

252 真っ黒な脚立?

真っ黒な脚立?

自分なりの工具を選ぶ基準があります
 何処でも買えるスタンダードな事
 種類・メーカーを揃える事
 威張りの効く特売品な事
本音を言えばお金に糸目を付けずに舶来品が欲しいのですが…
Snap-onのスパナを1本だけ持っていても虚しさが漂うので
KTCが大好きだと自分に言い聞かせてます003.gif

威張りの効く特売品ってことで
『それ自分で塗ったの?』と質問攻めにあう真っ黒な脚立
脚立メーカーのパイオニア『ハセガワ』のCROCOってシリーズ
国産の脚立はどうもオシャレじゃなくて海外の物はゴツくて目茶苦茶高い007.gif
そんな悩みを一掃してくれる真っ黒な脚立です
現場でかぶるとイヤなのであまり教えたくなかったのですが
『イイねー』って言われちゃったので003.gif


b0132834_6304918.jpg

でもそこは威張りの効く特売品006.gif
定価の1/10でget066.gif
[PR]
by small_room | 2010-05-28 00:00

253 写真とカメラと

写真とカメラと

職業柄工事写真というものを撮る事が多かったので写真が趣味の人とは多少異なると思います
工事の進捗状況を写真に収める事が仕事で一日に最低でもフィルム1本多い時には5・6本の写真を撮っていました
今はデジタルなのでだいぶ様変わりしましたが
自分が現役で写真を撮っていた頃は毎月の写真の現像代が10万円を超える月もありフィルムも100本箱買いしてました
勿論全ての写真が使える訳でもなく1・2割程度の没写真もあってそれを減らす為には仕事を覚えないといけない
写真が少なすぎてもダメだし予算もあるので撮りすぎるのもダメ
他の人はどうなのか知りませんが自分は案外性に合っていたのか?あまり苦にならなくて写真を撮るのが結構好きでした。
デジタルになって写真を撮る緊張感は無くなりましたが、ネガからデータに変わったのでデータの管理がとっても大変です
ただ撮ればいいという訳でなく写真には工事用の黒板を入れて作業の状況が分かりやすく撮らないといけないのですが
工事を綺麗に写す構図みたいなものがあってそれが自然と叩き込まれたような気がします
カッコよく言えば職人さんのようとでも言っときましょうか(余程写真が得意ですみたいな文章になってますが…)


b0132834_0312626.jpg

自分は写真を撮るぞってカメラを持つのが苦手で
相手にカメラを意識させないで自分勝手に撮るのが大好きです
上手な人の写真をみてあー本当に上手いよなーって思います
自分には真似も出来ないなぁ自分勝手な写真が多いなーって
[PR]
by small_room | 2010-05-28 00:00

251 Sasebo Naval Base

Sasebo Naval Base
佐世保基地

今朝のラジオから在日米軍基地の移設先に関する話題が話されていた
佐世保を主な移設先として陸上自衛隊相浦駐屯地と大村航空基地を共同使用するという内容
確かに佐世保という選択肢もあり得ると思ってはいたが
全国ネットのラジオで名指しされると流石に複雑な感情になった
小さな頃から米軍を近くに意識しながら生活してきた地元ではあるが
相浦駐屯地となると話が違ってくる
まさに実家の目と鼻の先、さらに発電所も目の前にある
有事になれば真っ先に標的になる場所
沖縄の事を他人事と何処かで思っていた自分があぶりだされた瞬間
佐世保を離れた時間の方が長くなったがやはり故郷は昔のままの姿であって欲しい


b0132834_8245517.jpg

[PR]
by small_room | 2010-05-18 07:21

250 CAR AUDIO

CAR AUDIO

一番最初に自分で持てる空間が車なんだと思います
だから車で聴く音はipodじゃない方がやっぱり好きです
手間かけて選んだCDを載せてドライブする方が楽しい003.gif


b0132834_23171669.jpg


CDもデジタルだから同じなんでしょうけど
オリジナルのCDの音源は何かヤッパリ違うと思いますよ
[PR]
by small_room | 2010-05-10 00:00

249 九年庵

九年庵
Nine years hermitage

春の一般公開は今年が初めてでした
明治時代に造られた頃は佐賀平野を借景していたんだろうなぁ039.gif


b0132834_223613.jpg


b0132834_22534887.jpg


仁比山神社の申の石像に金剛水をかけるとコケが濡れて
ホントに猿が水浴びしたかのようにみえます057.gif
良いことありそうです006.gif
[PR]
by small_room | 2010-05-09 00:00

248 Let's go fly!

Let's go fly!

b0132834_1411414.jpg

[PR]
by small_room | 2010-05-08 00:00

247 Larry & Andy Wachowski

Larry & Andy Wachowski
ウォシャウスキー兄弟

買いだめしているVHSの映画を観ました
ウォシャウスキー兄弟 監督デビュー作『BOUND』
最近映画館に足を運ばない自分にはかなり衝撃的でした
設定が一々完璧でスタイリッシュで残酷でSEXY
年甲斐もなくハラハラドキドキして何度も再生ボタンを止めました
『MATRIX』よりも断然こっちに軍配です


b0132834_4214100.jpg

若い頃に通ったBARは字幕の映画を無声で流していて
映画談議に花を咲かせながらカッコつけて飲んでました
バーテンさんがカウンターから離れたあのどうしようもない一人の時間を
大きなディスプレイを観ながら紛らしたり
隣に座った綺麗な女性が気になってしょうがないのを映画を観ながらごまかしたり
いつかは自分も映画を流しながら酒を飲みたいと思って映画を集めています
自分がジジイになった時にはビデオデッキも無くなっているんでしょうが
デッキをガチャガチャ言わせながら荒い画質の映画を無声で流すってのも
カッコいいと思うんですが…
[PR]
by small_room | 2010-05-04 00:00