smallroom

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

204 多久聖廟

多久聖廟

近くに住んでいるのに行った事のない場所って沢山あります

多久聖廟も孔子を祭っていて中国っぽい場所だと思って
なんとなく行かなかったのですがとても落ち着く場所でした

建物や場所の由来を頭に詰め込まずに
自分の感覚を頼りに散策する
建築した人達の思いや込められた思想ってのは
その空間やディティールに表れると思います

『百聞は一見にしかず』せっかくその場に立っているのに
自分の目で見る事が先ですよね003.gif


b0132834_18221031.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-29 00:00

203 09年7月中国・九州北部豪雨

09年7月中国・九州北部豪雨057.gif

昨日の出来事は夢か幻か?
自然の猛威に抵抗する人間の知恵が辛くも勝利したって感じでした022.gif
大潮の満潮時にかさなりこれ以上水嵩が上がれば川は決壊
午後からの雨の予報がはずれてヨカッタ045.gif


b0132834_18154270.jpg


b0132834_1816165.jpg


自宅を建てる際は線路より高く建てる事をお勧めします006.gif
[PR]
by small_room | 2009-07-27 00:00

201 MOTOR CAR

MOTOR CAR
自動車

エンスーな知人が高級車からHybridに乗り換えるそうです005.gif
死ぬまでにポルシェに乗る事を夢見て頑張ってますが
おそらくこの先10年で殆どの車はHybridか石油燃料以外のものに
変わっていくのだと思います。

軽自動車に乗る若者と価値観が違うんだと思い込んできましたが
物凄い産業革命がおきている事にまだ気付いていないだけなんじゃないのかな?

ただ思うのはコンピュータで制御された機械をいざという時にどう操るのか…
進化していくこととはそんなことなのかな?なんて考えたりします
いずれにせよHybridに乗り換えるのはまだまだ先の事
燃費の悪いデカイ車にムチ打ちながら動かなくなるまで乗る
コレが俺流のエコロジーです


b0132834_14585238.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-25 00:00

202 Architectural Charter for a Global Environment

Architectural Charter for a Global Environment
地球環境・建築憲章

1.建築は世代を超えて使い続けられる価値ある社会資産となるように、企画・計画・設計・建設・運用・維持される
  (長寿命)
2.建築は自然環境と調和し、多様な生物との共存をはかりながら、良好な社会環境の構成要素として形成される
  (自然共生)
3.建築の生涯のエネルギー消費は最小限に留められ、自然エネルギーや未利用エネルギーは最大限に活用される
  (省エネルギー)
4.建築は可能な限り環境負荷の小さい、また再利用・再生が可能な資源・材料に基づいて構成され、建築の生涯の資源消費は
  最小限に留められる
  (省資源・循環)
5.建築は多様な地域の風土・歴史を尊重しつつ新しい文化として創造され、良好な成育環境として次世代に継承される
  (継承性)


b0132834_17443964.jpg

只今猛勉強中058.gif
[PR]
by small_room | 2009-07-25 00:00

200 向日葵と蜜蜂

Sunflower+Bee

元気になーれ058.gif


b0132834_6375764.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-20 00:00

199 ONION

ONION
たまねぎ

たまねぎ持っていくね?ってことで頂いたんですが…
やっぱりコンテナですか003.gif

バッチリ胃袋に入れさせていただきます006.gif
感謝感謝な今朝の出来事でした058.gif


b0132834_8451311.jpg

今夜はonionをつまみにorionだっ068.gif
[PR]
by small_room | 2009-07-18 00:00

198 JETBOIL

JETBOIL

アウトドア好きってのも中々大変な事で
普段の生活では必要ないモノでも
いざとなったときの為に欲しくなったりします007.gif

登山して山頂でお茶するその為だけでは
イマイチ購入するまでの理由にならないので
地震が起きたときに役立つとか遭難した時に?などと
自分に言い聞かせながら大枚叩いて購入するんです

お湯が早く沸くって事も大した事ではないと言えばないのですが
夏フェスでMSRのテントを張って自慢するアレと一緒なんですよね

ボーイスカウトのモットーは『そなえよつねに』です
今年からまた復帰しょうと思っています
もうBOYではないですね003.gif


b0132834_1923172.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-17 00:00

197 追い山

追い山
7月15日4時59分

博多のまちを疾走する男たちカッコよすぎです

去年は行けなかったので今年は絶対と行ってきました
勢い水でずぶ濡れですが
最高に気持ちいい朝です006.gif

今年も夏がやってきました058.gif


b0132834_13524547.jpg

b0132834_13531122.jpg

b0132834_13533980.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-15 04:59

196 TINA AUDIO

TINA AUDIO
知名御多出横

沖縄発のスピーカー
TRADスピーカーの形にまず目を惹かれました
それもいい音が出るのだろうと感覚的にわかるような感じのカタチ

オーディオの修理を手がけていて納得いく音を求め
自分でスピーカーをつくるようになった事から始まった

TRADアンプ
通常ハンダづけされる電子部品をすべて電気溶接で接合しノイズが非常に少ない
ボリュームを小さくしても細かい信号までハッキリ増幅することが特徴

TRADスピーカー
全指向性後面開放
振動板の前面に円錐形の反射板を取り付けスピーカーの手元からすぐに
音が全方向に広がるため室内の特定の位置に限らないステレオ効果が得られる
部屋全体がリスニングポイントになる

これらの製品は全て手作りで仕上げられている


b0132834_752628.jpg


今朝も早起きしてヨカッタ001.gif
『早起きは三文の徳』とはだいたい150円くらいなんだって
『豆しば』より
[PR]
by small_room | 2009-07-12 00:00

195 Orionケース買い

Orionケース買い

普段晩酌をしないので
初ケース買いだったりします012.gif
ケース買いって大人な感じですね068.gif


b0132834_21544384.jpg

[PR]
by small_room | 2009-07-09 00:00