smallroom

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

156 アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー

いい映画でした061.gif
原作も読んでみたいなぁ063.gif
明るい内容ではないのですが
死生観が爽やかに描かれていた様に思えたのは
『Bob Dylan 風に吹かれて』
が流れていたせいなのかな?

最近、邦画を観たいと何故だか思います。
以前は聖林系の字幕と決めていたのですが
画面に表現できる文字の数と
吹き替えで表現されるニュアンスの違いに
今更ながら気付いたのかな?

6/6から映画『ハゲタカ』が公開されますね
NHKドラマにはまってたので同じキャストでまた観れる045.gif
今から楽しみです058.gif


b0132834_13205588.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-21 00:00

157 ジブリの絵職人 男鹿和雄展

ジブリの絵職人 男鹿和雄展
トトロの森を描いた人。

長崎県美術館 2009.4/4(土)~6/14(日)
行けるかどうか微妙だけど日程調整してみよう058.gif

写真を整理してたらそんな感じのが出てきて
これはみにいくべきなのかなーって013.gif


b0132834_13232835.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-21 00:00

154 最後のマンガ展 重版

井上雄彦 最後のマンガ展 重版[熊本版]

行ってきました027.gif
いろんな意味で楽しんできました

『熊本市現代美術館』
とにかくいい場所です006.gif
まだ行った事のない方は絶対に行くべきです027.gif


b0132834_13543342.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-18 00:00

155 熊本市現代美術館

熊本市現代美術館
Contemporary Art Museum, Kumamoto 『CAMK』

入口奥のキッズルームにありえないくらい大きな絵本群
その隣には『紅の豚』ならぬ『木の豚?』が
アーケードの隣にこんな素敵な美術館が005.gif

熊本はいい町ですよ072.gif
時間がなくて熊本城本丸御殿には行けませんでしたが
近いうちに絶対行こうと思います039.gif


b0132834_1522082.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-18 00:00

153 吊り木

吊り木
ceiling hanger

自宅に壁に棚をつくりました
強度がでないので市販の棚受けなどを使うのですが
なかなかデザインのいいのが無いんですよね006.gif

ホームセンターに入り浸り考え抜いた結論がこれです037.gif
いい感じだと思うので載せてみました058.gif


b0132834_21161315.jpg

b0132834_21162811.jpg

ステンレス製の補強材に1mmのワイヤーをビス穴に通して
ワイヤーを圧着ペンチでカシメるだけ
材料費はワイヤーが1m100円程度、SUS補強金具が1個300円程度
[PR]
by small_room | 2009-05-16 00:00

152 家族の風景

家族の風景


b0132834_1135259.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-12 00:00

151 strawberry

strawberry
苺狩り

GW明け恒例の苺狩り
今年は一番乗りで涼しい時間にできました

いい友達を持ったものです
毎年毎年感謝感謝

獲りすぎた苺はグラニュー糖をまぶして冷凍すると
くっつかなくていいそうですよ
凍ったままの苺と牛乳をミキサーで苺ジュースの出来上がり


b0132834_11261093.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-11 00:00

149 角打ち屋

角打ち屋

させぼシューズセンター通り
元ワイワイ貿易の場所に現代の『角打ち屋』を発見

かなりな酔っ払いでお店の名前なんぞは勿論覚えておりません
御品書きはコロナビールとアサヒとラガーそれと焼酎だったかな?
カウンターに四人がやっとのお店に7人入って呑んでたかな?
そんな事はどうでもよくて『よか店よねー』と12回言ったようです

写真に写っている入口らしき場所にかかるロールスクリーンは
『もう看板です』って事ではなくて、扉の代わりなんです003.gif


b0132834_8243895.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-07 00:00

150 親和銀行本店 懐霄館

親和銀行本店 懐霄館
白井晟一設計

させぼを代表する建物『親和銀行本店』
生まれ育った町に帰ってくると
この建物の前を通りたくなる
アーケードの中からは見えないこの建物は
地元では意外と知られていないような


b0132834_838436.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-07 00:00

147 山暖簾

山暖簾
させぼ世知原温泉くにみの湯

黒川紀章設計の公共の宿
以前は鉱物臭のある源泉だったらしいのですが源泉が枯れ
今年のから新しく源泉を切り替えたのだそうです

宿泊滞在型として緑を満喫するには申し分ないロケーションです
公共施設の立ち寄り湯としては休憩所が少ないので
畳の大広間が欲しいところですね

湯上り茶屋の牛丼がうまい!
20食限定の五島うどんは売り切れでした

『せちばる巡り』なる町の散策もあり
九州でも有数の石橋の町を今度ゆっくり見たいと思います006.gif


b0132834_5503110.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-04 00:00