smallroom

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

166 君がボスを知っている -みんなの忌野清志郎-

『TV Bros.』2009年5月30日号より

爆笑問題 太田光 談
「投票率なんか低い方が良い。興味がなければ、選挙なんか行くな」と雑誌の連載につづった時の話
その言葉に清志郎さんが怒り、一度会いたいとの事で対談する事になったそうです

そこへホラ貝を吹きながら「キミはケシカララァーン!あんなことをいっちゃイカァーン!」と
とても照れくさそうに下を向きながら現れたそうです

政治家なんかに世の中は変えられない。RCのたった一曲の歌の影響力が全然強い
政治家なんかに期待する事はないじゃないかと熱弁し清志郎さんは話を全部肯いた後に
「…それでも、あれは、イカン!」とまたホラ貝吹いて笑わせた

今から考えれば清志郎さんは論争するつもりなど、最初から、さらさらなかったのだとわかる
自分の言いたいことを言っていい気持ちになり「清志郎に、言ってやった」つもりでいた
清志郎さんは真っ直ぐに若者に向かって、「意識を持て」とメッセージを送っていた
だから無責任な主張を垂れ流している私の言葉と態度が許せなかったのだ

あの場で「言い負かすこと」なんかに清志郎さんは何の興味も持っていなかった
だから、どうケンカを吹っかけても、その度にホラ貝を吹いて笑わせた
勝負だなんて思っていたのはこっちだけで、清志郎さんは青臭い若造と
勝負しようなんて気は、初めから、さらさら、なかったのだ。

『真面目さ』も『不真面目さ』も『優しさ』も『格好良さ』も、自分と清志郎さんとでは
子供と大人の違いだったんだなぁと、今は思う。


b0132834_619244.jpg

清志郎さんに会った事は勿論ありませんが
こんな話を聞いているだけでずっと前から近所のおっちゃんみたいに
すぐ側にいてくれてホラ貝吹いてその辺を今も歩いてる様な気がします

清志郎さんみたいな大人にいつかはなりたいです『イカァーン』ってね
[PR]
by small_room | 2009-05-29 00:00

167 大人買い -CD編-

大人買い -CD編-

『Trunk Funk the best of The Brand New Heavies』
『the brand new heavies “brother sister”』
『incognito live last night in tokyo』
『Steph Pockets - Flowers』

CDの売れない世の中ですが今日はその恩恵?にアヤカッテキマシタ003.gif
80%OFF006.gif

オープンカーに乗ってた頃によく聴いてた楽曲
部屋でŻubrówkaとか呑みながら…
歳をとったから聴かなくなったのではなくて
臆病になったからだと思えました013.gif

好きなものを変わらず好きといえる そういうの忘れてました001.gif

たまには新しい音源探しに視聴しに行こっと060.gif


b0132834_22303828.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-29 00:00

165 コンクリート打放し

コンクリート打放し

うんうん045.gif
頑張ってる後輩の現場にお邪魔して来ました。

大変な現場で頑張ってる
丁寧にしっかり出来上がってる
自分もマケテラレナイなと思いました。

竣工まで手を抜かずにいい建物をつくってください006.gif
あー仲間っていいもんですね026.gif


b0132834_5513824.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-28 00:00

164 G-SHOCK AW-500

G-SHOCK AW-500

もういい大人なので
ゼンマイオヤジになりたいのですが…
身分相応ってことで背伸びしないのも大人なのかもしれませんね006.gif


b0132834_221470.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-27 00:00

163 佐賀県立博物館

佐賀県立博物館
Saga prefectural museum

設計 高橋 靗一/内田 祥哉
物心ついて佐賀に初めて来た時に案内されたのが
この『佐賀県立博物館』でした
当時の佐賀駅はとても近代的で
駅から南におりた場所に建物が集中していて
駅から降り立つ印象と車で走って行くのでは
全然違う場所に感じたものでした005.gif

今でもその印象が色濃く残っていて大好きな場所の一つです

初めて訪れる土地ではまず美術館と博物館に行くようにしています
なぜなら土地柄が一番表れる建物だから…043.gif


b0132834_1257395.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-25 00:00

161 うみとたいよう

うみとたいよう

杉本博司…とはいきませんが


b0132834_5341599.jpg

携帯のデジカメにしちゃいい感じでしょ?
[PR]
by small_room | 2009-05-24 00:00

162 朝日を浴びて

朝日を浴びて

今日も同じ朝日にてらされて…


b0132834_5453253.jpg

※写真にあるタイルの貼り方を馬の足跡のように交互に並んでいるところから
 『馬目地』と呼びます。
 反対に縦横きれいに目地を通して貼る貼り方を『芋目地』
 芋の根っこが規則正しく並んで伸びているのに似ているところからこう呼ばれます。
[PR]
by small_room | 2009-05-24 00:00

160 cafeの本棚

cafeの本棚

本棚の中身って気になりますよね
自分の本棚を覗かれると頭の中を見られるようで恥ずかしいですが
他人の本棚は気になります001.gif


b0132834_22361270.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-23 00:00

158 WALKMAN

WALKMAN
ウォークマン

カセットテープを聴く機会があって
昔々にコレクションしたSONY WM-SX77を引っ張り出しました027.gif

『カバーに厚さ1mmのアルミニウム、本体部に最大4mmの樹脂材を使った、耐久性の高いウォークマン。水や振動、衝撃に強い構造で、「WM-F5」の流れにはじまるアウトドア派のニーズに応えるため開発されました。金属の硬質感を強調したヘビーデューティーなスタイリングで、カバーのホールドにはアルミダイキャストの大型バックルを使用。ウォークマンとしては初の単2乾電池仕様で、充電池と合わせれば、最長33時間のロングプレイが可能になりました』

って事で購入したのに経年劣化でプラスチックがドロドロになって使えない007.gif
ヘビーデューティーなんじゃないの?

昔のSONYってシンプルなのにいいデザインってのが沢山ありましたよね045.gif
同じのどっかにないかなー



b0132834_15441788.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-22 00:00

159 THANK YOU!キヨシロー!

THANK YOU!キヨシロー!

今まで素晴らしいロックをたくさん届けてくれたことへの感謝の気持ち込めて、完売していたコラボTシャツを緊急再販することになりました。バック部分には、みんなの思いを込めたメッセージ「THANK YOU!KIYOSHIRO」を新たに追加しました。
たくさんの“ありがとう”が、天国に届きますように…。


ってことで
TOWER RECORDSから『ありがとう 清志郎 NO MUSIC, NO LIFE. T-shirt』が再販です。


b0132834_1672141.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-22 00:00