smallroom

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

140 もうすぐ一年

もうすぐ一年

このブログもナンヤカンヤでもうすぐ一年が経ちます
『簡単だよ』の言葉に背中を押されてやっとの一年

何事もやり始めるまでが中々大変ですが
やめるタイミングもまた難しい

ホームページみたいな感じではじめたブログも
いつの間にか文章が先行したり
プライベートは書くまいと思っていたのに
プライベート書いてるし
誰かに対するメッセージのようなあやふやなものに変わっていたりして

自分にとってはスクラップブックかな?
アンテナに引っかかった一部を切り取って
一枚一枚貼り付けていく
そんな感じでもう少し続けてみようかな?

通し番号も999まであと859
このペースで行っても、あと6年かぁ058.gif
[PR]
by small_room | 2009-04-30 00:00

139 間宮兄弟

間宮兄弟
Mamiya brothers

自称図書館のヘビーユーザーなのですが
絶対に劇場でもレンタルでも観ることのないだろうと思う映画を観ました006.gif

『間宮兄弟』

誰もが何処かしらツボに入ると思いますのでお勧めです。

本に囲まれた『部屋』だったり
自宅で映画観ながら『ポップコーン』だったり
お兄ちゃんの『塩おむすび』だったり
すぐ修正の利く『紙飛行機』だったり
とにかく『間』が好きで何度も観ていろんな発見をしたくなる
そんな映画でした037.gif


b0132834_233118100.jpg
060.gifDoris Day 『Que sera sera』
060.gifRIP SLYME 『HEY!BROTHER』
も、いい感じです072.gif
最後の最後まで観てくださいね061.gif
[PR]
by small_room | 2009-04-28 00:00

138 本物じゃないと嫌じゃない?

先日の土壁塗りの田崎左官さんに

どうして土壁やってるんですか?の問いかけに
『本物じゃないと嫌じゃない』って普通に
本当に普通に軽~く言ってくれました003.gif

以前勤めていた会社の先輩の自宅をリフォームさせて貰った時の話しなんですが
全部お前に任せたから後は宜しくと言われてヨッシャー任されたと意気込んでいました

一つだけお題を出され『壁の仕上げはボードにクロスは嫌いだから違う仕上げで!』
そのお題に絶句してしまいました007.gif
今までのやってきた仕事の殆どがクロスもしくは塗装仕上げでした
漆喰、珪藻土、ジュラクなども経験はありましたがかじった程度でした
結局、杉板の無垢材を壁の仕上げにしましたが
正直満足いく仕事が出来たとは思えずに情けないなと反省しました。

会社を退職されて十年以上経ちますが施工図をお願いしたり自分にとっては
まだまだ超えられない先輩のお題に未熟さを痛感しました
造る側は引き渡せばそれで終わり
でも住む側はこれから先そこでの生活がある訳で
『よかよか、ありがとう』の言葉が今でも残っています007.gif

何年、何十年そこにある暮らしに責任をもてる仕事を出来ているか?
そんな問いかけを自分にしながら今日も頑張ってます
他の仕事にはない責任の重さが建築には沢山詰まっているそう思いませんか?

『衣・食・住』その中の『住』を選んだ自分は死ぬまで勉強なんでしょうね001.gif
やっぱ『本物じゃないと嫌じゃない?』006.gif
[PR]
by small_room | 2009-04-27 00:00

136 深川邸で大暴れ

深川邸土蔵塗壁

いってきました深川邸の土蔵の修復作業
雨の天気予報もどこかにいってしまいました003.gif

対象は小学5年生からでしたが息子5歳と大暴れしてきました
まだ興奮冷めやらずです012.gif
9時集合を8時半に到着して一番乗りお先に内部の写真を沢山撮ることができました
9時すぎに開会式があり説明に耳を傾けるも息子は落ち着かない様子でしたが
いざ始まってみると大はしゃぎで泥んこになって小学生の女の子に負けないくらい
ひときは小さな体で頑張ってくれていました。

持ち主の深川さんは現在北九州に住んでおられて亡くなられたお父さんの遺言で
この建物だけはこのままで残してくれと頼まれたと話されていました

田崎左官の田崎さんとは以前、別のワークショップでニアミスしていて
今回やっとお会いでき、建築談議風な事も少しお話できて嬉しいかぎりです

施工会社の中島工務店の合六さんともお話でき施工の苦労話を聞かせて貰いました
工期もあって無いようなもの、乗りかかった船だから最後までやらないとだそうです006.gif
皆さんとにかく笑顔で雨もどこかに引っ込んだようでした

小城一番のメインストリートに残る文化財には素晴らしい人達の息吹が沢山つまっていて
この町の住人で良かったと改めて感じました。
深川邸の今後の活用方法などまだ何も決まっていないそうです
アイデアをだしてあってこの建物が生かせる事を考えましょうと話してくれました
マジ頑張っちゃいますから047.gif


b0132834_14331520.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-25 00:00

137 土壁

土壁
An earth wall


b0132834_14362065.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-25 00:00

135 dandelion

dandelion

写真って嘘つきです
見えてるものを切り取っていろんな表情を写しだしてくれる

アップで撮ったこの写真も足元にはゴミがあったり
そのゴミも撮る視点でまた違うものに見えてきたり

見えている事だけではない事
そんなお話を、お偉いさんと話す機会がありました
自分の信じたものを貫け、もっと沢山見て触れろ
信じた後に疑えと熱く語ってくれました

自分は人を疑う事が嫌いなのですが
感覚として合う合わないを決めてしまいます
まず信じる事そして深く知る上で疑え
おっちゃんいい事言ってくれるねー

ちなみにたんぽぽの周りにはゴミはありませんでした045.gif


b0132834_54431100.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-24 00:00

134 4/22 大安吉日

大安吉日
A great lucky day

昨日4/22はEarth Dayであり
息子の誕生日であり
人生の転機でありました

国有形文化財の管理の募集があってその結果が郵便で送られてきました
結果は『不採用』でした007.gif

大正時代の数奇屋造り『旧田中丸邸』という建物で
町のシンボル的建物に自分たちが住めるなんて夢のような話でした
自分としては建築に携わる人間として有形文化財を自分の手で守っていける
お金を払ってでもお願いしたい話しでしたが残念な結果に終わりました。

理解してくれた家族と応援してくれた友人に感謝しています。
残念な結果ではありましたが家族の絆をあらためて感じました051.gif
昨日は新たな目標への再出発の大安吉日でした038.gif


b0132834_17591888.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-23 00:00

132 宝楽焼

宝楽焼

『創作懐石料理 とびうめ』
宝楽焼というものを食べさせていただきました。

土鍋に焼いた石を入れてその上に食材をのせて
土鍋のふたをして蒸し焼きにするシンプルな料理でした。
味付けは一切せずにぽん酢でいただくもので
焼き石に味がしみ込んでいていい具合に蒸されるので
味付けは必要ないのだそうです。
とてもおいしくて日本酒がすすみました001.gif

かなり呑んだのですが顔にでなくて
おまえは『呑ませがいがないなー』と口をそろえて言われました
仕事の席では酒の強い九州男児で通ってますが

地元のツレと呑むときは大丈夫?って気を使われる程度のへなちょこだったりしますし
家呑みなんかは缶ビール一本で眠たくなったりなんでこんなに違うのか不思議です019.gif
[PR]
by small_room | 2009-04-22 00:00

133 造り酒屋

造り酒屋

『とびうめ』

ありえないくらいの梁の大きさに圧倒されて
何寸なんだってくらいの柱に驚いて
立派な造りで食事するには勿体ないようでした。

何度か改修をされているみたいで
木製建具をアルミサッシに取り替えられたり
残念な所も目につきましたが
古きよき建物を大事に使われている感じがしました。

建物と言うものは建て主の気持ちが入ってこそ生きてくると思います
別の用途で他の人が住んでしまうと本来の建物のよさが消されてしまったり
嫌な雰囲気を感じてしまったり
人との関係と同じようなそんな相性も大切だったりするんですよね。


b0132834_523012.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-22 00:00

130 深川家住宅

深川家住宅

深川家住宅は江戸時代の終わりごろに造られた建物です。
江戸時代の小城の町家の姿をとどめる建物として国登録有形文化財にも登録されています。

現在道路の拡幅工事にあわせて曳家工事をおこなわれています。
土蔵の修理工事の壁塗り作業に参加してきますので内部の造りもじっくり見学してきます027.gif


b0132834_6412453.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-21 00:00