smallroom

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

104 small_roomな玄関

entrance
玄関

小さな家こそ玄関を贅沢に使いたいと思うのです
シューズクロークを併設して見せる納戸みたいな感じで。

押入れとはまさに押して入れるそんな感じの下駄箱になってませんか?
本来、風通しのいい場所で靴を休ませてあげるべきなのに
ジメジメした場所に押し込んでしまうのは、おかしいですよね

自転車が趣味なら軽いメンテナンスが出来るスペースがあると便利だし
スノーボードのワックスがけが出来る場所があれば楽しいだろうし
住む人のライフスタイルが玄関に表れるのって素敵でしょ?

知らないcafeの入り口が素敵なだけで入りたくなったりする
そんな感じの玄関だったら毎日楽しいと思いませんか?
[PR]
by small_room | 2008-12-25 00:00

103 無印良品

無印良品
MUJI

ここのデザインの好きなところは
コンセプトは変わる事なく
定番商品でさえもモデルチェンジをしてしまう
そんな潔いところではないでしょうか?

スーパーマーケットのプライベートブランドが
ここまで受け入れられ
家具、家電、住宅までもデザインしてしまう

田中 一光氏の思いが今でも受け継がれているからこそ
さまざまな方が無印のデザインを
引き受けられるのではないでしょうか?
[PR]
by small_room | 2008-12-17 00:00

102 つじあやの

つじあやの
辻亜弥乃

長崎県美術館クリスマススペシャル
つじあやのWINTER TOUR 2008 「LIVE GIRL 2」

長崎県美術館のエントランスロビーで
行われたライブに行って来ました060.gif

隈 研吾 設計の空間で御月様の下
ステキな時間と空間を味わってきました

透き通った声とウクレレの音色
ガラス越しのイルミネーション
窓の外を通りすぎる車のライト
夢を見ている様な不思議な…
そんなステキなライブでした

設計者もまさかエントランスでコンサートとは
予測できなかったのではないでしょうか?

来年は誰の歌声がこの場所で聴けるのかな072.gif

b0132834_1834299.jpg

[PR]
by small_room | 2008-12-15 00:00

101 small_roomが考えるキッチン

マイホームを建てるときに一番値が張るものがシステムキッチンです。
軽自動車からベンツの買える位のモノまで、とにかく高い買い物になります。

食洗器、IH、天板などカタログで見るだけでも大変で、
すぐにお腹が一杯になります。

やはりここでも家電論が出てくるのですが
何百万もするキッチンが何年くらいもつのかな?
食洗器の耐用年数は?ステンレスの輝きはいつまで?
おそらく10年位で立派な中古になると思います。

リフォームの仕事をやらせて貰う事があるのですが
15年物のキッチンなんて恐ろしいのなんの003.gif
掃除が行き届いていないのではなくて
頻繁にキッチンを使うのであれば当然の事ではないでしょうか?
だからこそ、水廻りのリフォームをと思うのではないでしょうか?

業務用のキッチンをまず基本に考えて
そこに家電品を並べる
食洗器、IH、ガスコンロ、魚焼き器etc…
古くなれば必要なモノだけを買い換える

ステンレス剥き出しのキッチンを一生物として購入してはどうでしょうか?
時代によって変化するデザインを追いかけるのではなくて使い続ける事も悪くないのでは?

柳宗理氏は愛車ジープを修理しながらずっと乗っていた
彼の普遍的なデザインに似合うのは、やはり普遍的なモノだったりしないのかな?
[PR]
by small_room | 2008-12-09 00:00

099 九州国立博物館

九州国立博物館
Kyushu national museum

何度となく訪れている博物館のひとつです
今までは上から見下ろしながら建物に入ってましたが
天満宮側から上ってみるとまた違った印象でした。

建物自体はローコストと下品という感想は変わりないですが
紅葉の中に建つ風景が多少なじんできたという感じでした

もう開館から3年ですので周りの山々も受入れてくれたのかな?


b0132834_429455.jpg

[PR]
by small_room | 2008-12-02 00:00

100 SIERRA CLUB

SIERRA CLUB

地上で手つかずの自然が残る場所を探検し、楽しみ、保護する。

地球の生態系と資源の利用に責任をもつよう広報活動しかつ実践する。

自然環境と人的環境の質を守りかつ向上するために啓蒙活動をしかつヒューマニティを第一義とする。

これらの目的を達成するために合法的な手段のみを用いる。

b0132834_21473258.jpg

[PR]
by small_room | 2008-12-02 00:00