smallroom

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

098 すがもり小屋

筌ノ口温泉 山里の湯
大分県玖珠郡九重町大字田野1432-6

昨日、大分県九重町の夢大吊橋に出掛けました。
帰り道予備知識も何もないまま炭酸泉の看板に引き寄せられ
山里の湯と書いてある立ち寄り湯に御世話になりました。

若くセンスのいいお兄さんが親切に炭酸泉の説明をしてくれて
いざ温泉へ…40度とぬるい温泉でしたが
息子と二人はしゃぎながら楽しめました。

この温泉は元々九重連山で『すがもり小屋』を親子二代で
やられていた方らしく、三代目の方とお母さんで
立ち寄り湯と素泊まりの宿を経営されているそうでした。

二代目の御父さんが他界され、同時期に『すがもり小屋』も
九重の噴火と重なって営業が出来なくなった事を話してくれました。

三代目の息子さんが九重に戻った頃に
今ある『山里の湯』の温泉が一度枯れて泉質が変わり
水温が下がってしまったので心配されていたらしいです。
お客さんに言われるまで炭酸泉に気付いてなくて
調べてみたら非常に珍しい炭酸泉と言うことが判ったらしいです。

(通常、炭酸泉はもっと水温が低く33度位で40度を超えると
炭酸が蒸発してしまい泡が立たないんだそうです)

b0132834_14345180.jpg


彼とお母さんの笑顔に引き寄せられた、そんな感じでした。
山が呼んでくれた、自然が引き寄せてくれる。
自然に生かされているから感謝していると教えていただきました。

ここで出逢ったのにも意味があるんです。
こうしてお話ができてよかった。
せっかく仲良くなれたのに、帰って行かれるんですよね

お母さんの言葉一つ一つにうなずきながら
またここに必ず来ますと何度も言いながら…

三代目の自分も帰って来るつもりはなかったのですが
自分も山に呼ばれましたとの言葉に
みんなが笑顔になりました003.gif
[PR]
by small_room | 2008-11-24 00:00

097 Seattle's Best Coffee

Seattle's Best Coffee
シアトルズベストコーヒー

スタバよりもこっちの方が好みだったりします
北米ではスタバの傘下みたいですね005.gif

ここのテラスで行き交う人を眺めながら
日曜の昼下がりに何時間も居座る
とにかく気持ちいいです。

ここの場所は特別058.gif

b0132834_1365523.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-21 00:00

096 天山

天山
Mt.tenzan

b0132834_19534031.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-20 00:00

095 旧古賀銀行

旧古賀銀行
佐賀県佐賀市柳町2−9

b0132834_2352275.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-19 00:00

094 斉藤 和義

斉藤 和義
さいとう かずよし

最近彼のカバー曲があちこちで流れています
メディアとは無縁のロックシンガーだった彼を
TVで見掛けるとヤッパリ斉藤和義なんですよね

ヘビロテしないでたまにCDを引っ張り出して
ハマり込むそんな楽曲が沢山な
そんな感じですよね060.gif

b0132834_22233244.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-18 00:00

093 microsoft intellimouse optical

microsoft intellimouse optical

もう何年も同じマウスを使ってる。

文豪が万年筆を選ぶ様に
デジタルとアナログを繋ぐ入力機器も
同じであって欲しいと思います。

DOS版の二次元CADをまだまだ使い続ける
ユーザーですので偉そうな事は言えませんが
同じ道具を手足のように使う職人でありたいです001.gif

b0132834_831111.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-16 00:00

092 多事争論

多事争論

筑紫哲也さん亡くなってしまいました。
彼の残した多事争論がこれからの時代に
深いものを残してくれると思いながら
言葉の意味をかみ締めてみたいと思います。

自分の肺癌とダブらせて
日本は今、癌にかかっていると言い放った
最後の言葉にはハッとさせられました。
もう少し彼の言葉を聞いていたかった

b0132834_126667.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-10 00:00

090 Tracy Chapman

Tracy Chapman
トレイシー・チャップマン

中学生ぐらいだったかな?
まだ人種差別の意味も判らない
英語で何を歌ってるのか全然判らない
でも彼女の声が耳に残って
CDを探しに行きました。

彼女なのか彼なのかも判らなかったです

b0132834_1355152.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-03 00:00

091 高城 剛

高城 剛
たかしろ つよし

USA エクスプレスって番組がその昔ありました
The Doobie BrothersのChina Groveが
オープニングで流れてました。

ハイパーメディアクリエイターと当時から名乗ってた
高城 剛がヘンテコナ帽子をかぶりながら
スパイク・リーだのツインピークスだのを
紹介してくれてました。

最近は色々叩かれてますが
いまだにハイパーメディアクリエイターとして
活躍している彼はこの先もずっと活躍して欲しいものです。

まだインターネットのない時代に
ハイパーメディアクリエイターと名乗れる彼は
宇宙人なのかもしれませんね?

b0132834_14244286.jpg

[PR]
by small_room | 2008-11-03 00:00