smallroom

2009年 05月 04日 ( 2 )

147 山暖簾

山暖簾
させぼ世知原温泉くにみの湯

黒川紀章設計の公共の宿
以前は鉱物臭のある源泉だったらしいのですが源泉が枯れ
今年のから新しく源泉を切り替えたのだそうです

宿泊滞在型として緑を満喫するには申し分ないロケーションです
公共施設の立ち寄り湯としては休憩所が少ないので
畳の大広間が欲しいところですね

湯上り茶屋の牛丼がうまい!
20食限定の五島うどんは売り切れでした

『せちばる巡り』なる町の散策もあり
九州でも有数の石橋の町を今度ゆっくり見たいと思います006.gif


b0132834_5503110.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-04 00:00

148 トンビ

トンビ

港の近くにはトンビが飛んでいて
なんと獲付けをしているお婆さんが005.gif

昔はこの付近にも水揚げされた魚や
生臭い匂いが確かにあったのですが
冷凍技術と輸送の発達なんでしょうね
キレイに整備された港には活気までなくなったようにも感じます

地面に降り立ったトンビを見た時には正直驚きました
手の届かない高い空を飛んでいたトンビが
自分の目線よりも低い場所に来ちゃだめだよ


b0132834_7204166.jpg

[PR]
by small_room | 2009-05-04 00:00