smallroom

2008年 10月 20日 ( 4 )

076 街路樹

街路樹
roadside tree

よく通る何てことない通りがキレイに感じたりする
不思議です。
写真を撮る事、足を止めて一コマを切り取ること
携帯にカメラが付いてるのに、その事すら忘れてる
b0132834_4333326.jpg

[PR]
by small_room | 2008-10-20 00:00

077 STIHL

STIHL
スチール

その昔、軽井沢の山奥で丸太小屋を建ててた頃がありました。
『ばってん』って会社でしたね
長崎の人が社長さんで
その昔はハンドカットログハウスでは
それなりの知名度のあるところでしたが…

ブログにのせると色々支障があるかもしれませんが…
もう時効ですかね?(笑)

チェンソーと丸鋸を振り回してログハウス造ってました
いやー若かったですねー
もう一度、同じことヤレって言われても出来ないだろうなー

当時一緒に頑張ってた若者達は今どうしているんだろう?
いいおっちゃんになってるんだろうな

またもう一度一緒に、酒でものみたいなー

b0132834_8152586.jpg

[PR]
by small_room | 2008-10-20 00:00

078 Bei Xu

Bei Xu
ベイ・シュー

『彼女はおそらく、ニューヨークでジャズを歌った最初の中国人女性である』
らしいです
昨日CROSS FMのweekend jazzで特集がありました

Ann Sally  は懐かしい歌声
Bei Xu は?

自分の耳で感じてみてください
きっとイイ感じになりますよ

b0132834_22253344.jpg

[PR]
by small_room | 2008-10-20 00:00

079 朝御飯

今朝のTOKYO FM クロノスで
『御飯』という言葉の意味が語られてました

本来、炊きたての飯の事で
まだ飯を薪で炊いていた頃、薪が貴重だったので
飯は通常朝だけ炊いて一日もたせたそうです

朝の炊きたての一番おいしい飯を貴重なものとして
敬う意味で『御』を付けて『御飯』と言ったそうです

『朝御飯』『昼飯』『晩飯』という呼び名が正式なものみたいです

朝御飯は炊きたての米と納豆、それと味噌汁『御御御付け』かな?
[PR]
by small_room | 2008-10-20 00:00