smallroom

2008年 10月 13日 ( 3 )

071 うろこ雲

うろこ雲
mackerel sky

何気なく立ち寄った公共施設で
秋の一コマを切り取ってみました。
家族のご機嫌取りでもと思い、行ってみたら
自分が癒されてました006.gif

b0132834_611818.jpg

[PR]
by small_room | 2008-10-13 00:00

072 small_room的住宅論

住むという事に、他の要素を求めるから難しくなるのではないでしょうか?
造り付けとか、機能的とか本来そうゆうものは住宅に求めていたのでしょうか?
雨風がしのげて、湿気やカビ、外敵から身を守るそのくらいの事が本来の意味だと思います。
家具だったり、家電だったり、日用品などはスタンダードと呼ばれるベストセラーがありますが
住宅というものには、普遍的デザインや機能的スタンダードは自分の知りうる限り存在しません
もう近代社会として何年もの歳月が経っていますが、存在しないのはなぜなんでしょうか?
巨匠と呼ばれた方々の建築の足跡を辿ったとしても同じことです。
自分の目指す建築とは、これから先の時代においてもずっと暮らしていける変わらない建物
そんな理想をカタチにして残せたら素敵だと思います。
[PR]
by small_room | 2008-10-13 00:00

073 small_roomが考えるWC

小学生の頃、毎日トイレ掃除をやらされてました。
便所には一番偉い神様がいて掃除をするといい事がある
的な事を言われながら毎日嫌々やってました。
不思議な事に雑巾を触るのも嫌がってたのに
キレイになる事の喜びの方が先に来るんですよね
脱線してますが…

いつも清潔に保つことが、とても大切な事で
汚さない、汚しても簡単に掃除が出来る
これがトイレのあるべき姿だと思います。

どのメーカーの便器がよくて抗菌仕様でとかは、この際問題ではなくて
男性と女性、大人と子供、誰がどの時間にどの位の頻度で使用し
誰が主に掃除するってのが大事だと思います。

男性が多いのであれば小便器を設置する事が絶対だし
スペースが確保できないのであれば大便器のスペースの壁に
壁排水式の小型小便器を設置したり(マクドナルドのトイレとかよくあります)

木造住宅でも水洗いの出来る湿式の床にしたり
施工的に難しいのであれば汚垂石を設置したり
いつまでも清潔に使い続ける事が大切です。

便器も手洗器も家電品なんです。
使い方がまずければ痛むのも早いですし
高価な便器を設置しても掃除を怠ればただの汚いモノ
いつまでも新車ではないことを忘れない様に。
[PR]
by small_room | 2008-10-13 00:00