smallroom

074 大工さん

小学の低学年の頃、自宅の増築がいつの間にかはじまっていて
大工さんが毎日カッコよく見えたものでした006.gif

大工さんの名前は山本大工さん
ニッカボッカをはいて、手塚治虫みたいなベレー帽をかぶっていて
耳の所に短い鉛筆を挟んで、とにかくイカシてたんですよね017.gif

3時前には学校から帰っては、日が暮れるまでずっと見てたのを覚えています。
大きくなったら絶対大工だなって、あの頃思ってましたね

山本大工さんは、とにかくお酒が大好きで
車の免許は何度も警察に預けられてました
しまいには免許なしでも平気だよって笑ってました(いい時代でしたね)041.gif

小学生の思いは冷める事もなく、工業高校の建築科に進んで
建設会社に就職して現在も建築に何とか携われています。

山本大工さんに大人になってから逢うことが出来た時に
「仕事はなんばしよっとね」っと聞かれて
「建築やってます」と答えれた時には何か嬉しかったですね

思えば彼と出逢う事がなければ、この厳しい業界に
足を踏み入れることはなかった筈ですが…001.gif

しかし楽しいんですよね建築って仕事は
多分こんな面白い仕事は他にはないですね006.gif
[PR]
by small_room | 2008-10-17 00:00