smallroom

136 深川邸で大暴れ

深川邸土蔵塗壁

いってきました深川邸の土蔵の修復作業
雨の天気予報もどこかにいってしまいました003.gif

対象は小学5年生からでしたが息子5歳と大暴れしてきました
まだ興奮冷めやらずです012.gif
9時集合を8時半に到着して一番乗りお先に内部の写真を沢山撮ることができました
9時すぎに開会式があり説明に耳を傾けるも息子は落ち着かない様子でしたが
いざ始まってみると大はしゃぎで泥んこになって小学生の女の子に負けないくらい
ひときは小さな体で頑張ってくれていました。

持ち主の深川さんは現在北九州に住んでおられて亡くなられたお父さんの遺言で
この建物だけはこのままで残してくれと頼まれたと話されていました

田崎左官の田崎さんとは以前、別のワークショップでニアミスしていて
今回やっとお会いでき、建築談議風な事も少しお話できて嬉しいかぎりです

施工会社の中島工務店の合六さんともお話でき施工の苦労話を聞かせて貰いました
工期もあって無いようなもの、乗りかかった船だから最後までやらないとだそうです006.gif
皆さんとにかく笑顔で雨もどこかに引っ込んだようでした

小城一番のメインストリートに残る文化財には素晴らしい人達の息吹が沢山つまっていて
この町の住人で良かったと改めて感じました。
深川邸の今後の活用方法などまだ何も決まっていないそうです
アイデアをだしてあってこの建物が生かせる事を考えましょうと話してくれました
マジ頑張っちゃいますから047.gif


b0132834_14331520.jpg

[PR]
by small_room | 2009-04-25 00:00